INFORMATION

HOME > おしらせ&ブログ > ムクイチとDOAXの違い

ムクイチとDOAXの違い

Blogお知らせ

こんにちは。

杉野製作所です。

 

「ムクイチとDOAXの違いは何ですか?」

というお問い合わせをよく頂きます。

この場でお答えしてみようと思います。

 

大きく3点あります。

1.デザインの違い

2.枠セットの有無

3.個人様でも買える「ムクイチ」 事業者様のみの「DOAX」

 

1.デザインの違い

 

まずムクイチの写真です。

ムクイチ シナ引戸 タイプB

ムクイチは取手と大手[戸の側面]に無垢材が通ったデザインとしています。

名前の由来も「無垢材」が「1本通った」デザインから来ています。

より深く素材の質感を感じられるかと思います。

 

次にDOAXの写真です。

DOAX ウォルナット 片引戸

DOAXは取手に金物を使用しています。

大手部分も突板がテープ状になった物が貼られています。

面材に自然素材が使われているため優しい質感を感じられますが、建具デザインとしてはシンプルな物です。

 


 

2.枠セットの有無

ムクイチとDOAXの最も大きな違いは、枠セットが標準品に含まれるか否かです。

ムクイチは「ドアと金物」のセットです。枠は含まれません。

DOAXは「ドアと金物と枠」のセットとなります。

 

ムクイチは別売りで枠セットもご購入頂けます。

 

「枠セットを別売りにして結局総額で高く売るつもりなんじゃないか!!」

という声もあるかと思います。

しかし、ムクイチはドアと金物があれば「枠セット無し」で納めることも可能です。

当初から枠無しでの納まりを想定して作った物です。

そうなると価格は安く済みますし、

枠にかかる費用を「ビニール製」から「自然素材」に変える費用に充てる可能性も出てくるかと思います。

実際に「ムクイチ」は枠無しで納めて頂いている方が多いです。

枠無しで納めたい方は是非ご相談ください。

前例をお伝えしながら、私共も一緒になって綺麗に納まるようお手伝い致します。

 

「枠無し」が、より自由に設計できる利点となります。

 

もちろん、枠セットが必要な方はお作りしますのでそちらもご相談ください。

 

DOAXは枠セットが標準となります。

こちらも「自然素材のドアを手頃な価格で」というコンセプトの元に作った物です。

「無塗装」での納品や、本来下地材として使われる「ラワン」「シナ」といった、

大手メーカーではあまり見ないラインナップを揃えているのも「自然素材を手頃な価格で」の答えの一つです。

 

枠セットとしたのは同時に施工性や設計の手間も考えたからです。

図面の段階から打ち合わせさせて頂くことで綺麗に納まります。

多くの工務店様にリピート頂いています。

 


 

3.個人様でも買える「ムクイチ」 事業者様のみの「DOAX」

 

ムクイチは個人様でも直接ご購入頂けます。

DOAXは事業者様のみの対応となります。

DOAXをご購入希望の個人の方は一度工務店様・設計事務所様にご相談ください。

 

価格はどちらもサイズや枠セットなどを同じ条件とした場合、

DOAXの方がお求めやすくなっております。

 


以上、ムクイチとDOAXの違い3点でした。

それぞれの詳細は弊社HPでご確認ください。

 

その他、わからないことがあればご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせページ

 

ムクイチDOAXをよろしくお願いします。

 

それでは。

 

by 杉野製作所